2016年01月05日

書籍: 図解マーケティングの教科書



ITの発達に伴って、マーケティング業界には
多種多様な手段と概念が生まれてきている。
その最新事情を紹介しているのが本書である。


■内容

・キーワード解説
 DMP/SSP/DSP、ネイティブ広告、エンドレスアイル etc

・先進的企業のケース紹介
 JR東日本、リクルートジョブス、トヨタ、Z会 etc

・データ紹介
 テレビCMとアプリダウンロード数の相関 etc

・マーケターによる実践方法解説
 Fringe81 CEO 田中弦 氏


■感想

レイアウトが美しく、平易な言葉で
解説されているため読みやすい。
しかし深い内容までは解説されていない。

マーケティング専門外の人が、
最新事情をザッと把握するには良いのではないだろうか。
私にはとっては価値のある本だった。

移り変わりの激しい業界なので、
最新のトピックスを追うことも重要だが、
時系列的な変化を把握することで、
大局的な視点を得るのも重要だろう。
 
posted by Takashi Inoue at 02:16| Comment(0) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: